ここで買えます!

一昔前であれば印鑑を購入できる場所は非常に限られており、印鑑の専門店などに足を運ばなければ手に入らないといったこともありました。しかしながら現在では安価なものだと、町のホームセンターや100円ショップでも購入できるようになり、その種類も実に豊富です。よっぽど珍しい苗字ではない限り、基本的にはこういった量販店で認印を確保するのが無難でコストパフォーマンスの良い方法かと思われます。

また、そうはいっても自分の名字の安価な印鑑が売っていないという方もいらっしゃるかと思いますが、そういった方は通販で印鑑を購入してみるというのはいかがでしょうか。今の時代、印鑑さえも通販で買えるようになり、その値段も安いものなら1000円以下で購入できます。近所に印鑑の専門店がなく交通手段も限られているといった方なら、インターネットを通じて認印を買ったほうがトータルでみた時にむしろお買い得かもしれません。

前述にもあるように、最近の認印は数百円で購入でき、数本まとめて購入しても大した金額にはなりません。もちろん管理はきちんとしなければなりませんが、数本あれば自宅用や職場用、持ち歩く用など分けて使用できるので、この記事を見たのをきっかけに近場のお店で足を運んで認印を新調してみてはいかがでしょうか。